M&A支援機関登録制度の登録支援機関の 「登録後の遵守事項」対応状況

社会保険労務士・行政書士 千代田事務所 は、M&A 支援機関登録制度の登録支援機関として「登録後の遵守事項」に、以下の全てに対応しております。                               令和3年12月11日

                                                                                                                                                           令和4年6月7日改訂

 

当事務所は、「MA中小企業ガイドラインー第三者への円滑な事業引継ぎー」(令和2年3月、中小企業庁)を遵守し、真摯に売り手・買い手企業様のマッチングを実現し、もって両者様の最大の効用の実現を図ることを、ここに宣言します。                                    概要は、以下の通りとなります。

 

1.依頼者(顧客)の利益の最大化

2.当支援機関の役割の正しい認識と、それに応じた適切な支援

3.他の支援機関との必要な連携

4.各工程の具体的な行動指針の遵守

(1)   顧客の意思決定

(2)   仲介契約の締結

(3)   バリュエーション(起業価値評価・事業価値評価)

(4)   買い手側の選定(マッチング)

(5)   売り手側・買い手側の交渉(トップ会談を設営します。)

(6)   基本合意書の締結

(7)   デユ―デリジェンス(DD)の実施

(8)   最終MA契約の締結

(9)   クロージング(対価の支払い、入金までの確認)

(10)クロージング後の支援(ポストMA、事業の引継ぎ)

5.仲介者としての利益相反のリスクの回避

6.専任条項の極小化(セカンド・オピニオンを排除しない。)

7.テール条項の適正化(MA終了後の支援にかかる期間等)

 

                                              以上